フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

2歳

5月28日、息子が無事に2歳の誕生日を迎えました。
この週末は木曜日から祝日で、
リヨンのジョスママの家族の所へ泊まりで遊びに行き、
ちょっと早い誕生日のお祝いをしてもらいました。

プレゼントもいろいろと頂きました。

誕生日当日は、ジョスママと近所に住む叔父、叔母をアペロに招待してお祝い。

当日のケーキは2日かけて作った息子が大好きなトラクターの
デコレーションチョコをケーキの上に乗せて。
(大きいケーキを作る予定だったのに、小さいケーキにしたので
チョコレートの方が大きいというちょっと変な感じに・・・)
a0153355_20472566.jpg
パパから誕生日プレゼントにペダルなしの自転車を買ってもらい、
早速乗り回しています。

最近は、「ルイ、する」「il est là」など
少し文章も作れるようになってきました。

わがままも言うけれど、沢山笑って周りを楽しませてくれる息子です。

これからあっという間に大きくなってしまうと思うと・・
今の時間を十分に目に焼き付けておかないと、とおもう今日この頃です。

とにもかくにも、元気に2歳の誕生日を迎えてくれて
感謝感謝です。


[PR]



# by naomusic | 2017-05-30 20:50 | フランス‐子育て | Comments(4)

滞在十年許可証ゲット。

フランス生活もちょうど5年目に突入した今年。
2013年~2014年はワーホリビザで滞在。
それからは毎年車で1時間かかる県庁へ滞在許可証の申請へ行っていました。

今年は申請4回目ということで、
受付女性に、「10年許可証の申請しますか?」と言われたので、
「できるなら、是非」ということで、
直筆で一枚、フランスに来てからのアクティビティについて、
10年の滞在許可証を申請したいという事などを書き、提出。

そして一昨日、ついに10年の滞在許可証をゲットしました。
これで、しばらく申請に行かなくていいし、
毎年€169ほど払っていた申請料も払わなくていいし、
ちょっと面倒なことがしばらくなくなるので嬉しいです。
ちなみに10年の滞在許可証の申請料は、€269でした。


さて話は変わって、しばらくうちの動物たちについて書いていませんでしたが、
今年に入って亀のタロウちゃんがずっと行方不明だったんです。
冬は土の中で冬眠するので特に探しもしなかったのですが、
春になって暖かくなり、もうそろそろ冬眠も終わって土の中から出てくるだろう・・と思っていたにも関わらず、探してもどこにもおらず、
きっと逃げ出したんだろうと思っていました。

がしかし、3日ほど前にフェレットたちを庭で散歩させていると、
タロウちゃん、いました!
a0153355_21325075.jpg
出て行ったと思っていたので、これにはかなりびっくり!!
正直、「いたの?」という感じで、
息子が触って噛まれたりしないか、本当にごくたまに生肉を餌として与えるだけだけれど、気にしなくてはいけないし、
結局世話する動物が増えたのか・・・という心境で。
動物は好きだけれど、本当にこれ以上増えるのは嫌!

実際の話、私はウサギもフェレットも亀も、一度も飼う事を承諾した覚えはありません。。。。。
でもいるからには放っておけないし、息子も喜んでいるので
今は仕方ないのですが。

最後は私の癒しの植物。

外に植え替えたアボカドは・・・
a0153355_21342867.jpg
a0153355_21342676.jpg

何と新しい葉が伸びてきていて、元気になりました!!
これからの成長がすごく楽しみ。

[PR]



# by naomusic | 2017-05-16 21:52 | フランス生活2017 | Comments(2)

1歳11か月

今月末でついに2歳!
ここまで本当にあっという間でした。

最近はいたずらばっかりする、やんちゃ坊主です。

腹が立ったら私を叩いたり、物をなげたり・・
せっかく植えている野菜を踏んだり、洗濯物を踏んだり・・
「ダメ!」と言うとニヤッと笑って余計にしたりするので、
そういう時はすんごく腹が立ちます。

周りにはこういう時期だから、と言われるけど、
毎日毎日しちゃいけないことを「ダメ」と言ってわかってくれないと、
たまーに疲れてしまう事もあります。

とにかく今は、エネルギーが有り余って仕方ないと言った具合です。

まあでも、病気もせず元気にしてくれていることが
何よりも一番ありがたいことなんですが。

食べ物は、とにかくチーズと焼き海苔が大好き。
もちろん、パンも。
あとは、ニンジンラペ(ニンジンを細切りにしてマリネしたもの)、
ひじきの炊いたのに、相変わらず卵も。
今が旬のイチゴもよく食べます。
a0153355_20370494.jpg


おしゃべりもよくするので、
どんどん言葉を覚えています。

しかし、まだ4は日本語でもフランス語でも言わず。
そしてなぜか「ワン、トゥー、スリー」と英語で言うように。
誰も教えていないはずなのに急に覚えました。

これから少しずつ会話ができるようになってくると思うと、
なんだかちょっと寂しいような楽しみなような複雑な気分です。



[PR]



# by naomusic | 2017-05-02 20:37 | フランス‐子育て | Comments(2)

なくして、返ってきた母子手帳

息子の母子手帳をなくしてからちょうど2週間。
なんと昨日、見つかりました!!

2週間前の日曜日、よく立ち寄る高速道路のパーキングエリアで
ピクニックをし、売店内でコーヒーを飲み・・・
それから家に持って帰ってきたと思っていたら、無い。
(母子手帳だけをなくしたのではなく、
息子のオムツやらなんやら諸々を入れたバック一式をなくし、
その中に母子手帳も入っていたというわけです)

その時点ではおむつや怪我したとき用のクリームなどしか入ってないし、
まあなくしても仕方ないか、そのうち出てくるだろう、と特に必死になって探すわけでもなく
あまり気にしていなかったのです。

が、なくしてから1週間過ぎたあたりで、
母子手帳も入っていたことに気づき、
そこで少しあわて、家の中、車の中の色んなところを探しました。

しかし見つからず。

その時点でパーキングエリアに忘れたかも!と思い、
ネットで電話番号を調べ問い合わせるも、
電話対応してくれた男の人には、「何も忘れ物は届いていない」と言われる始末。

これはもう再発行してもらうしかない、と息子を出産した病院に問い合わせもしたところでした。

が、昨日またそのパーキングエリアによる機会があり、
ジョスが売店の人に聞いてくれたのですが、
そこで働く女性がちゃんと預かっていてくれ、
しかもフェイスブックで私のことを探して連絡してくれようとしていたらしいです。

母子手帳には今までの成長記録も書いてあるし、
本当に見つかって良かったです!

なくしたものが返ってこない事も多いとよく言われるヨーロッパですが、
親切な人も沢山いるんだってことです。

あーでも本当によかったです!これからはもう少し気を引き締めておかないと。


余談ですが、全然花が咲かなかったクリスマスローズ。
地植えしたらなんと蕾が・・!
a0153355_20434577.jpg
この黄色い花も以前は植える場所がわるかったので、
全然花を咲かせずだったのですが、こちらもちらほら花が開き始めました。
a0153355_20412848.jpg
バラも花盛りです。
a0153355_20434740.jpg
a0153355_20434323.jpg



[PR]



# by naomusic | 2017-04-24 21:09 | フランス生活2017 | Comments(2)

鰯で干物を作ってみました。

先週末、久しぶりに一人でマルシェに出向き、
好きな色の花を買ったり、魚を買ったり、
そしてテーブルクロスを買ったり・・・
ちょっとの時間でしたが、とても充実したひと時でした。

マルシェに行った目的は、
お寿司の注文を受けたのでその買い出しのため。
年に1~2度ですが、同じ村に住む日本食大好きマダムが注文をくれます。

ここで手に入る新鮮な魚は限られていますが、
割と鰯は新鮮なものを買えるので、
それを使って試しに干物を作ってみました。
a0153355_20454025.jpg

出来はというと・・・初めてにしては美味しい!
息子にもちょびっとだけ食べさせてみると、
塩気がきいているからか、「もっとくれ~」というほど気に入っていました(笑)
いつも味の濃い物をあげているつもりはないけれど、
パパと一緒で塩っ辛い物を好みそうな予感・・。

鰯で上手く干物ができたので、
今度は鯖を買って干物を作ってみようと思います。


今回の注文では、これだけ作りました。
a0153355_20454443.jpg
a0153355_20454892.jpg
a0153355_20455232.jpg
いつもポテトサラダと餃子を頼まれますが、
フランス人ってほんと餃子好きが多い気がします。
餃子っていっても、ここにいると皮から作らないといけないので、
本当に手間がかかります・・。
まあこんな時しか私も餃子を作らないので、
餃子を食べれると思うと苦にはなりませんが^^

ついでに焼売も作りました。
a0153355_20455007.jpg

畑では大好きなソラマメが取れ始めました!!
a0153355_20454289.jpg
採れたては甘みがあって本当に美味しいです!

今の季節、本当に心豊かで幸せー。
a0153355_20453854.jpg
(パン屋のおばちゃんが息子にくれたチョコレート。もうすぐ復活祭なので、チョコレートが沢山並んでいます。息子の誕生日ケーキのデコレーションに使う予定)

[PR]



# by naomusic | 2017-04-13 20:55 | フランス生活2017 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46
2歳4か月、一人寝デビュー
at 2017-10-11 21:06

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル