フランスの田舎で畑、子育ての日々いろいろ

鰯で干物を作ってみました。

先週末、久しぶりに一人でマルシェに出向き、
好きな色の花を買ったり、魚を買ったり、
そしてテーブルクロスを買ったり・・・
ちょっとの時間でしたが、とても充実したひと時でした。

マルシェに行った目的は、
お寿司の注文を受けたのでその買い出しのため。
年に1~2度ですが、同じ村に住む日本食大好きマダムが注文をくれます。

ここで手に入る新鮮な魚は限られていますが、
割と鰯は新鮮なものを買えるので、
それを使って試しに干物を作ってみました。
a0153355_20454025.jpg

出来はというと・・・初めてにしては美味しい!
息子にもちょびっとだけ食べさせてみると、
塩気がきいているからか、「もっとくれ~」というほど気に入っていました(笑)
いつも味の濃い物をあげているつもりはないけれど、
パパと一緒で塩っ辛い物を好みそうな予感・・。

鰯で上手く干物ができたので、
今度は鯖を買って干物を作ってみようと思います。


今回の注文では、これだけ作りました。
a0153355_20454443.jpg
a0153355_20454892.jpg
a0153355_20455232.jpg
いつもポテトサラダと餃子を頼まれますが、
フランス人ってほんと餃子好きが多い気がします。
餃子っていっても、ここにいると皮から作らないといけないので、
本当に手間がかかります・・。
まあこんな時しか私も餃子を作らないので、
餃子を食べれると思うと苦にはなりませんが^^

ついでに焼売も作りました。
a0153355_20455007.jpg

畑では大好きなソラマメが取れ始めました!!
a0153355_20454289.jpg
採れたては甘みがあって本当に美味しいです!

今の季節、本当に心豊かで幸せー。
a0153355_20453854.jpg
(パン屋のおばちゃんが息子にくれたチョコレート。もうすぐ復活祭なので、チョコレートが沢山並んでいます。息子の誕生日ケーキのデコレーションに使う予定)

[PR]



# by naomusic | 2017-04-13 20:55 | フランス生活2017 | Comments(2)

1歳10か月(と34歳)

あと2か月で2歳になる息子です。

毎日どんどん色んな単語を覚えていて、
少しだけれど言葉でのやりとりが出来るようになってきました。
そのせいもあって、最近は息子といる時間がとても楽しくなりました。

「パパ、ねんね」「〇〇、まだ」など2つの単語をつなげて
状況や自分のしたいことを伝えようとするようにも。

それに、パパはフランス語、ママは日本語という区別もついている様子。

そしてなぜか日本語でもフランス語でも
数字を数えるときは4が抜けるという。。。

わがままもいうけれど、それ以上に畑仕事を手伝ってくれたり、
掃除を手伝ってくれたり、ごみをちゃんとゴミ箱に捨ててくれたり・・・
色々お手伝いしてくれます。
a0153355_20232677.jpg

そして私はこの日、34歳になりました。

誕生日の日は、ジョスママが夕食を食べに来てくれ、
プレゼントをもらいました。

今年はタイ人の友達からもお花のプレゼント。
(横にあるたんぽぽは息子がくれました)
a0153355_20262949.jpg
誕生日の次の日は、ジョスママがアヴィニョンの近くにある
Botanicという大きなガーデニングショップに連れて行ってくれ、
黄色いマーガレットとピンクのシャクヤクを買ってもらいました。
自分では好きなアジサイを。
a0153355_20262520.jpg
今年は庭に花を沢山植えられて、とっても幸せです。
a0153355_20262726.jpg
やっぱり花があると気分も上がります。

これからも息子といっぱい笑って過ごせますように。

[PR]



# by naomusic | 2017-03-31 20:43 | フランス‐子育て | Comments(0)

花盛り mamalife

今年は花を沢山植えたくて、ちょこちょこ買ってきては植えています。
玄関にも花があると気分が全然違います。
a0153355_21471848.jpg
a0153355_21502872.jpg
咲き終わった水仙もあるけれど、
今はこの黄色い水仙がキレイに咲いてくれています。
a0153355_21503307.jpg
ハーブだけを植える場所も確保。
今は、パセリ、タイム、クレソン、シブレットがあり、
先日は紫蘇、コリアンダー、カモミールの種を撒きました。
ちゃんと芽が出てくれるかは、わからない・・
a0153355_21503139.jpg
オリーブの木の下に植えた花の球根も花まで咲いた物もあれば、
芽が出てからなかなか伸びてくれないものも。
a0153355_21503555.jpg
今日の朝せっかく咲いたチューリップをちぎってくれた人。
a0153355_21523378.jpg
赤ちゃんの頃からそこらへんに咲いているたんぽぽなどの野花を取って渡していたのが原因で、
花を取っては匂いを嗅ぎ「いいにおいー」というのが習慣になっていて、
今は花を見れば取ってしまうと言う癖がついてしまいました。
取っていい花とダメな花を判断してくれるようになるまでには
まだ時間がかかりそう。

そして、先日撒いたキュウリやズッキーニ、かぼちゃなどの種からも
芽が出始めました。
a0153355_21531735.jpg
トマトはかなり成長しました。
a0153355_21560379.jpg
もう少し大きくなったら畑に植える予定です。

最後に、4年間育ててきたアボカド1号を外に植え替えました。
植え替えてから約1週間。
a0153355_21560025.jpg
外の環境に慣れないのか全く元気なし!
早く外の環境に慣れてまた元通りになってくれることを願います。

[PR]



# by naomusic | 2017-03-20 22:08 | フランス生活2017 | Comments(0)

手作り日本食

先日久しぶりに3人で散歩に行き、
以前畑をしていた場所を見に行きました。
すると、3年前だったか一昨年だったかに植えた菊芋が、
自然繁殖しており土を掘るとわんさか出てきました(笑)
a0153355_22161614.jpg
フランスではトピナンボーというちょっとへんてこな名前で知られる野菜ですが、
昔戦争時代に食べるものが無かったときに食べていた野菜らしく、
あまり好きでない人も少なくありません。

日本でも戦争時代にはイモ類やサツマイモの蔓を食べていたと
祖母が話してくれたのを思い出します。


さてそんな菊芋。
今まではスープにしたりペースト状にしたり、
揚げてみたり・・・だけしか調理したことがなかったのですが、
今回はなんとなく蓮根饅頭的なものにしてみました。
といっても日本で手に入るような食材があるわけではなく、
中身は庭にあったポロねぎと常備してあるチーズ。
あんかけと共に添えたのは冷凍庫にあったグリーンピースでした。
a0153355_22154953.jpg
蓮根饅頭ならぬ、菊芋饅頭。

食材も限られていたので、かなり大味になりました。

息子にも食べさせたけれど、あまり食べてくれませんでした。
繊細な味の日本食がまたまた恋しくなりました。


おまけは、息子のために作ったうどん。
全粒粉の強力粉と普通の小麦粉を混ぜて作ったので、
少し茶色っぽくなりました。
a0153355_22164289.jpg
昔子供の頃に長時間かけてうどんを作ったことがあり、
うどんを作るのは1日仕事だと思っていたけれど、
作ってみると案外簡単にできました。

子どもが感じる時間の経過スピードが大人の3倍だというのは
あながち本当かも知れません。


海外にいると、日本食を作るのにも手間暇がかかります。

[PR]



# by naomusic | 2017-03-06 22:27 | フランス生活2017 | Comments(0)

1歳9か月

あと3ヶ月もすれば2歳になる息子。

最近はどんどんおしゃべりが楽しくなってきている様子。

しかし周りがフランス語ばかりなので、
息子の口から出てくる単語もほぼフランス語ばかり。

「1,2,3」なんかは私が日本語で「いち、に、さん」と教えても
「アン、ドゥ、トワ」としか言ってくれず。
ただ、本の中の動物を数えたりお風呂の中で魚を数えたりするときは
私が数えたのを覚えているのか、「いち、いち、いち」と
日本語で数えようとします。
ただなぜか、いちの次の「に」が出てこないという。
「いち、に、さん、し、ご」まで言えるんですがねぇ~
言いたくないみたいです。

最近は、右・左もフランス語で覚えました。
日本語は「みぎ」だけ言えます。

フランス語がどんどん達者にはなっていっているものの、
日本語しか知らない単語もいくつか。
「どうぞ」「あか」「きいろ」「あお」「ぞうさん」「たこ」
「おふろ」「ぼうし」「あし」「て」「め」「はな」「くち」「みみ」など。
私しか教えていな言葉はやっぱり日本語のみ。

まあ自然なことですね。

しかし、フランス語で息子が何かを言うたびに
その上から日本語で言い直す私(笑)
フランスで生活しているのだから、
フランス語が上手に話せるようにならなきゃ困るんですが、
わかってはいても何だかフランス語ばっかり話されると寂しくなる私です。


さてトイレですが、まだなかなか実際おまるやトイレではできませんが
ここ最近はしたら「ママ―しーし」と言って教えてくれるように。
もう少し暖かくなったら、おむつもパンツも取って
直接おまるでするようにしてみようと思います。


そしていやいや時期に突入したのか、
外で遊んだ後に家の中に入るのをほぼ毎度嫌がり号泣。
どれだけのエネルギーがあるんだ!と思うほど
ずーっと泣くので、私の気持ちに余裕があるときは落ち着くまで放っておきますが、
生理前のイライラ時期にはすごく怒ってしまうのです。
ひどいときはほっぺを叩いてしまうことも。

PMS(生理前のイライラ症状)で悩むお母さんって
結構いるんじゃないかなぁと思います。

イライラももちろんするし、落ち込むこともあったり。
私はそこまでひどくはないのかもしれないけれど、
やっぱり周りの人も少し感ずるほど感情の変化はあります。

そんなこんなで、私は一度産婦人科を受診することにしました。

と、最後は自分の事になってしまいましたが、
私が怒ってもそのあとしばらくしたらケロっとして、
また「ママ」と甘えて来てくれる息子が可愛いです。

世間一般的な良いママではなくても、
息子には嫌われないママでいたいです。
a0153355_21595424.jpg

[PR]



# by naomusic | 2017-02-28 22:17 | フランス‐子育て | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する30代女子の日々の諸々を綴ったブログです。
by naomusic
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

makiさん、草餅・・・..
by naomusic at 17:21
草餅美味しそう! 今年..
by maki at 23:44
akikoさん、オムツは..
by naomusic at 23:02
お、ムスコくんオムツ卒業..
by akiko_tp at 22:44
akikoさん、詳しくあ..
by naomusic at 20:58

最新の記事

2歳半
at 2017-12-05 23:08
秋の味覚と息子の絵
at 2017-11-15 22:27
秋の散歩
at 2017-11-07 22:15
毎日の虫たちとの戦い
at 2017-10-20 15:34
畑とこれからの庭計画
at 2017-10-12 21:46

ブログパーツ

電気を消して祈りを・・・

ファン

ブログジャンル