人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーガスートラ(日々の学び)

少し前、LAVAに新人3人さんが仲間に加わりました。
研修でヨーガスートラ(ヨーガの八支則)の講義をさせてもらう機会があったのだけど、
スートラを再確認(勉強)するたび、自分の汚れた部分、ずるい部分
色んなことに気づかされる。

読みやすいスートラの本↓
ヨーガスートラ(日々の学び)_a0153355_1881428.jpg

スートラの八つの項目のうちの一つ目に出てくる、ヤマ。
「してはいけない」とされること。
これにはさらに5項目あり、

アヒムサ(非暴力)
サティア(正直・誠実)
アスティア(不盗)
ブラフマチャリア(禁欲)
アバリグラハ(不貧、むさぼらない)

非暴力は叩いたり、殴ったりなどの単なる暴力ではなく
悪口を言ったり、心で人のことを悪く思ったりなどもこの暴力に含まれる。
「あの人、嫌だなぁー」 とか 「バカ」 とか 「アホ」 とか言うのもNGだ。

二つ目のサティアは 正直 とあるけど、
嘘をつかない という事。ヨーガでは良い嘘(人のためを思ってつく嘘)も
もちろん悪い嘘もついてはいけないとされている。
嘘は一つつくと、何回も嘘を重ねてしまう。
そして結局は真実は一つなのだから、嘘をついたことがいつか必ずばれるのだ。

三つ目の不盗は、もちろん人の物を盗んではいけないし
時間や人の信頼も盗むなといわれている。
例えば待ち合わせ時間に遅れたり、陰で誰かの悪口を言ったり。
更には、羨む心も持ってはいけないとされる。

四つ目の禁欲。
性欲・食欲・物欲などを上手くコントロールし
必要以上に持たないようにという教え。

五つ目の不貧、むさぼらない。
これも四つ目とほぼ同じことだが、欲をコントロールし
執着心を捨て、自分に本当に必要な物を見極めなさいということ。


ヤマの後には
  ニヤマ、
  アーサナ、
  プラーナヤーマ、
  プラティヤハーラ、
  ダーラナ、
  ディヤーナ、
  サマディ
と続く。


私がヨーガに共感を持ち、ここまで続けている理由は
このヨーガスートラをLAVAに入ってすぐの時に
あっこさんに講義してもらったから。
ヨーガってただ体を動かしてどーのこーのではないんだ。
こんなに奥深い教えの元に成り立っていたんだ。
ということを知ったから。


新人さんの研修をさせてもらうようになってから、
日々色んなことを思う。
自分の未熟さ(本当にまだまだ青いなって思う)や小ささ、
なんで私ってこうなんだろう…とか。
ネガティブな気持ちになる時だってもちろんある。

私のクセと言ってもいいだろう、
自分を誰かと比べてしまう。自分が今していることが本当に正しいのかどうか。
自分に自信が持てない時が多々ある。
決して天狗にはなりたくはないが、
何か自分が決めて行動したことには自信を持ちたい。


こんな自分をヨーガスートラを通して改めて知った。
自分を誰かと比べたり、人を羨ましいと思うということは
まだまだ今の自分に満足できていない証拠。
自信をもてないこともそれに繋がるし、まだまだ欲をコントロールしきれていない証拠。

こう書いてみると、
ヨーガって本当に凄いと思う。
こんなに自分自身、そして人生を考えさせてくれる。

ヨーガは私にとって、人生を楽しく賢く幸せに歩むための一つの道筋だ。
本当の自分は、何が好きで、何をしたいのか。
それを見つけるための一つの方法でもある。

そしてもう一つ、
自分が中心で自分一人で生きていると思わないこと。
私はみんなに生かされている。このことを忘れてはいけない。






P.S. 華音さま、廃油ありがとうございました。しっかり使わせていただきます。
Commented by 華音 at 2010-04-29 08:43 x
ふーじー先生が感じていらっしゃるようなこと、アタシもよく思います。
自分の中で、”これはもう、乗り越えられないかもしれない””折れてしまうかも・・・・”と思うこと(人様から見れば、大したことではないかもしれないけれど・・・・・)を、状況から、投げ出すことも逃げ出すこともできずに、決して前向きでなくてもなんとかやり過ごした時
「あれ?なんか、アタシ乗り越えられた?」
そういう経験を重ねてやっと
アタシはアタシの生き方、価値観がある
傲慢になることや、独り善がりになることなく
でも、むやみに人と較べることなく生きて行けばいい
そう思えるようになったのって、もう人生半分過ぎてからですよ~

そんなお若いうちから、いろいろと学びを深めていらっしゃるふーじー先生
とても深く趣のある人生を過ごされるのだろうなぁ・・・と思っていつもブログ拝読しています

手作り石鹸、もしかしたらお友達の結婚式のプレゼンとか何かにされるおつもりだったかなぁ・・・と、お届けしてから思ったり
あまりにも遅くなってしまいごめんなさいね
Commented by naomusic at 2010-04-29 19:59
温かいお言葉、いつもありがとうございます。
まだまだ人生経験不足だなぁ~と思います(苦笑)もっともっと色んな経験をしていきたいなーと思います。

廃油は、6月にLAVAの生徒さんに配らせてもらおうと思っているキャンドルの材料に使わせてもらおうと思っています。
上手くできるかはわかりませんけど、楽しみにしていてくださいね♪
by naomusic | 2010-04-28 18:09 | ヨガのこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー