人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布ナプキン(女性の皆様へ)

今年から、布ナプキンを使用しています。


布ナプキンに変えようと思ったきっかけは特にありませんが、
自然、ナチュラル、エコなどの言葉が好きなので、
前々から興味を持っていました。

知り合いの方でも何人か布ナプキンを使用している方がいらっしゃるので、
お話は聞いていました。


布ナプキンの良いところは、

・生理痛が緩和される(痛みがなくなる方もいるみたい)。
・血液量が安定する。
・臭いが気にならなくなる。
・ゴミの量が減る。

          などでしょうか。

私の場合、母がよつ葉(自然食品や日用品のデリバリー)で
布ナプキンを購入してくれ、そこからスタートしました。

初めは、使い捨てでないことに抵抗を感じ
少し気持ち悪くも感じましたが、
少し大きめの布を当てておくと、
汚れた部分を内に折り返し、1日何度か使えます。

外出時には、ジップロックのような袋と
更にその袋を入れる袋(外から見えないもの)を持っておくと
取り換え可能です。

血液量が普通(多くなければ)であれば、
1日大きめの布を2枚で十分だと思います。

布は、ネルがいいと聞き、
私はひいおばあちゃんが腰巻として使っていたネルを
ちょうどいい大きさに切って使用しています。

今は、ネルがなかなか手に入りにくく、
販売しているお店が少ないのだとか。

そして、洗い方。
汚れた布を数時間水につけ、洗剤などで洗います。
アルカリ洗剤を使ってみましたが、なかなか落ちません。
色々試した結果、一番汚れが落ちるのは、
ハンドソープ!

汚れた部分にハンドソープをつけ
少しごしごしすると、割と汚れが落ちます。
あとは乾かして、再度使用するのみ。


私は2つほど、布ナプキンを手作りしましたが、
作るのが面倒! どういったものかよくわからない…という方は、
インターネットで調べると色々見つかりますよ。

参考までに、こちら


洩れるか心配な方もいらっしゃると思いますが、
以外と大丈夫です。

エコのためにも、ご自身のためにも
ぜひぜひお試しください。
Commented at 2011-02-08 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 華音 at 2011-02-09 08:32 x
早速に情報をありがとうございます。
私もいくつか市販のものはチェックしていたのですが・・・・
そうですね、まずは試してみます!
by naomusic | 2011-02-08 21:42 | 日常のアレコレ | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー