人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作!!

いつだったか、うちの庭にブルーベリーの木がやってきました。

植えたばかりの頃は、なかなか実がつかず、
いつになれば採れたてブルーベリーが食べられるのだろう…と思っていたものです。


それが今では、こーんなに沢山!

豊作!!_a0153355_1213631.jpg



今日は朝からブルーベリーを収穫し、パンケーキを焼きました。

豊作!!_a0153355_1224467.jpg


薄力粉、ソバ粉、重層、ヨーグルト、豆乳、牛乳、塩&砂糖少々を混ぜて。

豊作!!_a0153355_1225833.jpg


焼くとブルーベリーがとろ~っと溶けます。

豊作!!_a0153355_1231161.jpg


カナダでは定番の、“ブルーベリーパンケーキ”。
向こうでは、全粒粉を使うのが主流らしい。

私がカナダに住んでいたころ、母が私のホームステイ先に遊びに来ました。
その時に食べさせてもらった“ブルーベリーパンケーキ”が忘れられないようです。

ソバ粉を使ったので、カナダの味とは少し違いましたが
喜んでくれたみたいです。


そして、今回はコノ本のレシピを参考にしてつくりました。

豊作!!_a0153355_127211.jpg


ヨガテンプルズのスタッフ、しげさんに借りた一冊。
卵は使用せず、乳製品の使用も最小限に抑えたレシピ。
著者の方は、マクロビを取り入れてらっしゃると言っていたかな。


3日ほど前には、この本の中にあった“ブルーベリーマフィン”を作りました。

豊作!!_a0153355_1285255.jpg


これは、本当にあっさりしてておいしかったですよ!


まだまだ採れるブルーベリー。
母は、ジャムを作っていました。

こうやって庭でとれた、果物や野菜、ハーブを使って調理をするのは楽しいです。

目標は、ハーブを使いこなすこと。

以前はなかなか育ってくれなかった、バジルも順調に育ち
今度はピザでも作ろうかなぁーと計画中です!
Commented by Tommy at 2011-08-01 21:12 x
ナオミの家は素敵なお庭があっていいよねぇ。
パンケーキもマフィンも美味しそう♪
Commented by 華音 at 2011-08-02 08:57 x
卵を使わないあっさりマフィン、作って(食べて!)みたい!!!

そうそう。今年はブルーベリーにはよい気象条件だったのか、当たり年ですね!
アタシも昨日、家庭教師にやってきた子と一緒に収穫して、摘み立てを休憩のおやつのヨーグルトに添えて出し、摘んだ分をお土産に持たせました。
まだまだ次々に収穫できそうですね。パンケーキ、やってみよう!種に混ぜ込むだけで良いんですよね!??
Commented by naomusic at 2011-08-08 23:39
Tommy>今度時間があったら作るね★
Commented by naomusic at 2011-08-08 23:40
華音さん>華音さんのお家にも、ブルーベリーの木があるのですね!ストロベリー、ブラックベリー、クランベリー…ベリー系は大好きです。パンケーキ簡単ですので、良かったら試してみてくださいね。
by naomusic | 2011-08-01 12:13 | 食のこと | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー