人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南米旅行記 その⑨

朝、7時頃に目覚める。

ベッドが心地よすぎて、爆睡でした。
何とも安心できる、家庭の温かさのある空間では
ゆっくり緊張せずに眠れるんだなぁ~と実感。
すごく幸せな気分でした。

シャワーを浴びて出てくると、友達のお姉さんダイアナが朝食を作ってくれていた!

盛り付け方もとってもキレイ! トウモロコシの粉で作ったパン、ハムの入ったスクランブルエッグ、
そしてパパイヤ。ドリンクはホットチョコレートでした。
南米旅行記 その⑨_a0153355_20134916.jpg


本当にお家の中もキレイにしていて、センスも良くって素敵なダイアナ。
女性として、とっても魅力的。

とそこに、私に部屋を占領されている2歳児、Juan Daniel(フアン・ダニエル)登場!

もう可愛くて、可愛くて、一瞬でメロメロになってしまいました…

ダイアナと旦那さんは、彼にできるだけ英語で話かけるようにしていて、
フアンD君は、私が英語で話かけても理解できるんですよ!

最初はなかなか人見知りで、恥ずかしがっていましたが、
段々仲良くなり、一緒に遊ぶにつれて
私を、「mi amigo(僕の友達)」 と言ってくれるようになりました(笑)

南米旅行記 その⑨_a0153355_20203513.jpg


一人で歯磨きだってできちゃいます!
(口をゆすぎ終わって、蛇口を閉めるフアンD)
南米旅行記 その⑨_a0153355_20214172.jpg



さあ、フアンDが歯を磨き終え、
3人で公園に行こう!ということになりました。

車で少し走ったところにある大きな公園。
ヨガができるような広いスペースがあったり、エクササイズ用の遊具があったり。

結局、フアンDは従兄弟たちと遊ぶことを選び、
公園へはダイアナと二人で行きました。

公園を二人でプラプラ散歩をしながら、いろんな話をしました。
途中、ベンチに座りフルーツを食べたのですが、
ここで人生初 “グラナダ(Granadilla)" を食べました。

外は丸く黄色。
南米旅行記 その⑨_a0153355_20281637.jpg


中は、ザクロのように沢山の種のような実が詰まっています。
南米旅行記 その⑨_a0153355_2030478.jpg


これが、私の口には合い、すごく美味しかった!!!!
絶対に日本では食べられない果物。
(南米を離れる最後の日にも食べました)

今度はいつ食べられるかな…


さて、公園を後にしそろそろお昼の時間。
私のために仕事を早く切り上げてくれた、アンジェラも合流。

ランチは、またまたダイアナがお家でスパゲティを作ってくれ、
それプラスで私が持っていったレトルトのお味噌汁。
アンジェラもダイアナも味噌汁を気に入ってくれた様子。

ランチを終え、今度は彼女たちの実家へ向かうことに。
実は次の日、2人の一番下の妹の結婚式があり、その準備でバタバタしていたのでした。
もちろん、一番忙しくしていたのは、結婚する本人たちですが。
そして、私もこの結婚式に招待されていたのです!

アンジェラのご両親にも会うことができ、
彼女が今まで生活してきたお家を見ることができて、
何だか急に友達としての距離が縮まった感じがしました。

その後、アンジェラが私をモンセラーテの丘(山の上)へ連れて行きたい
と言ってくれたのですが、あいにくの雨だったので、
急きょ、ちょうどその時ボゴタで開かれていた、砂で作られた世界遺産を展示するExhibitionへ
連れて行ってくれました。

例えばコレ、砂で作られたサクラダファミリア。これ、全部砂ですよ!
南米旅行記 その⑨_a0153355_20435337.jpg


すごいですよねぇ~。
世界各国の世界遺産や、その国を表す代表的なものが砂で作られていました。
例えば日本なら、芸者さんが砂で作られていました。

スペイン語がわからない私に、
これらの作品を手がけた代表の方(国は忘れましたが、ヨーロッパ人)が
わざわざ英語で解説しながら一緒に回ってくださいました。

世界にはいろんなことをされている人がいるのだなぁ~と実感です。


素晴らしい作品を後に、アンジェラの旦那さんが迎えに来てくれるということで、
しばし彼が来るのを待っていると、
たまたま私の横を通りかかった現地人の子供が私に、「ハロー」 と声をかけてきました。

アンジェラに、「どこの国の人?」 と聞いたようで、
「日本だよ」 と答えると、物珍しそうに、そして嬉しそうにこっちを見てくる。

そして、「一緒に写真撮って!」 と私の手をつかみ、
ワーっと子供4~5人に囲まれ一緒に写真を撮りました。
(私の左にいる子が話かけてきました。とっても嬉しそうでしょ?笑)
南米旅行記 その⑨_a0153355_2052914.jpg


一緒に来ていた彼らのお母さん、お姉さんも
珍しそうに、そしてまた嬉しそうに照れながら、写真をお願いしてきました。
南米旅行記 その⑨_a0153355_20532592.jpg


そんなにアジア人が珍しかったのか…
聞いた話によると、近年ボゴタには韓国の会社(SUMSUNなど)が進出してきており、
韓国人はたくさんいるそうですが。


一瞬、人気者になった私ですが、
その嵐が過ぎ、アンジェラの旦那さんが迎えに来てくれたので
車に乗り込み、コロンビア料理を食べに連れて行ってもらいました!

レストラン “El Arca” 
南米旅行記 その⑨_a0153355_20561063.jpg


このレストランがある辺りは、大きなショッピングセンターがあり、
素敵なレストランもたくさん並んでいます。
若者や、お金持ちそうな方の姿が目立ちました。

コロンビアのビールに
南米旅行記 その⑨_a0153355_20575917.jpg


ホルヘのレストランで食べたものと同じですが、
上の具材は今回、ビーフ。コンビーフのような味でした。
南米旅行記 その⑨_a0153355_20583183.jpg



食後は、ボゴタの町をドライブ。

途中、バスを貸切りバス内でパーティーをする人々と遭遇。
コロンビアでは、こんな方法でもパーティーをする人たちがいるんですね。
南米旅行記 その⑨_a0153355_2101292.jpg


この日は金曜日だったので、夜遅くまで飲み歩く人を沢山見ました。

どこの国でも週末は、パーディーが繰り広げられているんですね。


さあ、明日はいよいよ結婚式!!!
どんなものなのか楽しみです。
by naomusic | 2012-03-10 21:08 | 旅のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー