インド最終日、チベタンエリアへ。

この旅で毎朝早起きをしていたせいか、この日も早く目が覚めました。

目が覚めたのはいいけれど、特に急ぐ必要もなく
適当に朝食を食べて11時頃まで部屋でダラダラ過ごしました。

12時前にチェックアウトを済ませ、出かける間、ホテルに荷物を預かってもらうことに。

懲りずに再びメトロに乗り、目的地であるチベットの人たちが多く集まるエリアへ向かいました。

昨日の様にダダ混みの改札口を想像していましたが、
昨日とは打って変わって、人はぽつぽついる程度。
どうやらお昼の時間帯は、メトロを利用する人が少ないようです。

目的地の駅に到着すると、そこには沢山の学生たち。
駅のすぐ近くに大学があるそうです。

行く方向がわからず、そこら辺にいる人何人かにチベタンエリアの場所を聞くも、わからぬまま。

最終的にはリキシャのドライバーたちに場所を聞き、
「場所がわかる」 というドライバーのリキシャに乗り込み、向かいました。

この日の気温はざっと40度は越えていたと思います。

細い体でリキシャを漕ぐお兄ちゃんは大丈夫なのか?

2人で100キロ以上はある私たちを運ぶ姿を見て、
勝手にお兄ちゃんの今までの生い立ちや日常生活の様子を想像する私。
こんな暑い中、リキシャを毎日漕いでいたら、太る暇もないよね…

さて、あれこれ考えるうちにリキシャが停まり、着いたのはここ。

チベット仏教の象徴である、祈祷旗タルチョも見あたらないし、僧侶たちも見あたらない。

「本当にここ?」 と聞くと、
「あっちに行けばある」 という。

お兄ちゃんは疲れたのか、ここまでしか行ってくれない様子。

仕方がないので、ここから歩くことに。

日本でいう小さな商店街みたいなところを歩き、途中で道を聞き、
狭い民家の通路を通り、大通りにでると…

見えました!沢山のタルチョが!

このエリアには、色んなお店やホテルがあります。

日本人と似た顔の人たちがいるし、仏教にも触れることができるので
とっても安心感のある場所です。

お寺もあり、大きなマニ車があります。

ここでも少し買い物をして、お昼には大好物のチベット料理 “モモ” を食べました。
※モモは、蒸し餃子みたいなものでモチッとしていてとっても美味しい!

チベットの雰囲気を楽しんだ後は、再びメトロでホテルまで。

飛行機の時間が夜遅いので、まだまだ時間のある私たち。
シャワーも浴びたいし…ということで、ホテルと値段交渉をして、
出発時間まで部屋を借りることになりました。

そのあと、ホテルに呼んでもらったタクシーで空港まで。

最初は窓を開けて走っていましたが、
外が暑すぎて、風さえも涼しく感じません。
むしろ、熱風が顔にあたるので更に暑さが増すという状態。

そこでドライバーに、エアコンをつけてくれるよう頼むと、
「ホテル側から、エアコンはつけないようにと言われてる」 そうな。

これには、彼がブチ切れ。

空港からホテルに向かうときよりも、多くお金を払ったのに、
なんでエアコンをつけてくれないのか。

パキスタンやアフリカでもタクシーに乗る機会が多かった彼。

しかし、今までこんなことは一度もなかった!

何て奴らだ!!!!! と怒りが収まらない様子。

私は怒りはなかったものの、なんてイヤラシイ…
エアコンをつけるなと言う意味がわからない、 と思っていました。

怒り爆発した彼は、とうとうホテルに電話をかけ、
「こんなことをするのはおかしい!!!!」 と罵声を浴びせ、電話を切りました。

そしてその後、少しスッキリしたのか
怒り、怒鳴ったことに対して私に謝ってきました。

割と嫌な思いをすることが多かったデリーを
どうやら彼は好きになれない様子でした。

ジャングルでののんびりとした時間とのギャップも大きかったからでしょう。

最後はスッキリとしない雰囲気でしたが、なんとか2人のインドの旅は無事終了。

私は日本へ。
そして、彼はフランスへと帰って行きました。

今度はどこへ行こうかな~♪   なんて(笑)
by naomusic | 2012-06-24 22:03 | 旅のこと | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。