人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休2日目にした事。

さて、連休2日目はまたまた、またっ、キノコ狩り。

miaちゃんが遊びに来てくれた時にも行きましたが、その後更に2〜3回ほど色んなところへ。

どんだけキノコ狩り好きやねん!とツッコミたくなるほど、キノコ狩りが好きなジョス。(今だけかもしれないけど)

※今週末がキノコ狩りに行ける最後の週末かもしれない…! と言う事で、急遽行く事になったのでした。

キノコ狩りが好きといっても、今までこんなにキノコ狩りをした事はないそう。

今年に入って、急にハマったのかもしれません。

今回はアルデッシュとその隣(西側)にある県との境にある山まで行きました。

朝6時に起き、車を2時間ほど走らせ到着。
今は紅葉がとてもキレイな時期です。
連休2日目にした事。_a0153355_17481.jpg


適当に良さそうな場所で止まり、キノコ狩り開始!
連休2日目にした事。_a0153355_174988.jpg



この日は私が調子良く、初っ端に大きなキノコを発見。
連休2日目にした事。_a0153355_174222.jpg


探すキノコは、こちらで美味しいと言われているセップ(Cepes)というキノコ。
連休2日目にした事。_a0153355_174492.jpg


但し見つけても、ナメクジに喰われまくっていたり、キノコの中にも小さな幼虫が沢山いたりと、取っても全部食べれるかどうかは微妙なのです。


ジョスもそれなりにセップを見つけ、今回は2人とも収穫があったので良かったよかった!

これだけキノコ狩りの回数を重ねると、セップがどんな場所にあるかも段々わかってきて、なんだか面白い。
(この、いかにも毒キノコな赤いキノコの周りにセップがいる!とジョスママが教えてくれました)
連休2日目にした事。_a0153355_174561.jpg

連休2日目にした事。_a0153355_174769.jpg



帰ってからは、ジョスママにキノコの掃除の仕方を教えてもらい、疲れていたけれどキノコを綺麗にし、スライスして少しをスープのために使い、残りを冷凍庫へ。


お寿司にもキノコが使えるかな〜、と今思案中です。

とっても香りがいいキノコなので、美味しいお寿司ができるかも?!
by naomusic | 2013-11-06 04:24 | フランスワーホリ2013 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー