人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFIIで2度目の面談

6月26日にOFIIへ行ってからのその後。
その時の面談の際に、「AubenasオーブナとValenceヴァランスで研修を受けてね」
と言われたわけですが、6月末にOFIIからその研修の
詳細資料が送られてきました。

前回聞いていた日取りとは若干違い、7月11日にオーブナ、
7月30日にヴァランスでという日程でした。

で、先日オーブナに行ってきたわけですが、
研修何日か前にマダムから丁寧に確認の電話が入り、
参加できるかどうかを確認されました。

当日はグループ研修かと思いきや、
私と担当の女性2人きりのマンツーマン研修。

研修と言っても、今までどんな仕事をしてきたか、
これからどんな仕事をしたいか、したい仕事をするために必要な物は何か、
などフランスで働くためのノウハウを相談&アドバイスしてもらうという形でした。

ちなみに研修の際に持参したものは、
パスポート、履歴書、資格または証明書(フランス語研修の修了書など)、
Pôle emploiの登録番号(日本のハローワークのような所)。

約3時間の研修でしたが、私に関する資料を作成してくれ、
それを持ってPôle emploi(ここへは去年すでに登録済み)へ行くように
言われました。

そして一昨日、早速仕事の相談をしにPôle emploiへ行ったのですが、
「La carte sejourは持っていますか?」 と聞かれ、
「パスポートに張り付けてあるやつだと思うんですが」 と答えると、
「これじゃなくて、ちゃんとカードになってるやつ」 と言われたので、
「それは思っていません」 と言うと、
持って行っていたOFIIの資料を読んでくれ、
「7月30日の研修が終了してからもらえるよ」 と教えてくれました。

どうやら対応してくれた男性の奥さんも外国人のようで、
手続きのノウハウを把握しているらしく、とても親切にしてくださいました。

ということで、フランスで働くために必要な
La carte sejourを手にするのは、来月以降になりそうです。
Commented by cocochip0623 at 2014-07-17 22:11
こんにちは!
OFFIの対応、すごく親切!私の時と全然違います(日頃の行いが悪いのか? 笑)、まず、送った紙を紛失、研修はキャンセル3回、健康診断のときレントゲンを撮る為に上半身裸になるのですが、レントゲン技師の人、「お前、ちょっとはまじめにしてるフリしろよ!」と言うぐらい、スマイルで鼻歌まで歌いだしてセクハラでした 笑。因に、カードを貰った時も、こちらからシツコク催促しないと貰えませんでした・・・やっぱ県ごとに移民人口の多さでかわるのでしょうか?!
Commented by naomusic at 2014-07-18 00:07
cocoさん、紛失事件が?!
それは信じられないですね〜。なんか色々トラブルは聞きますけど、そこら辺大事なことなんやからちゃんとして欲しいですよね!
レントゲン、私もしました。私の時はチャチャっと眼鏡をかけた女性がやってくれましたけど、セクハラって事はもしかしてcocoさんの時は男性やったんですか?!それはないかな。
でも本当に、県によって違うと思います。健康診断はリヨンでしたが、それ以外はほぼ日本人ゼロの場所なので、みんな初めてで親切にしてくれてるのかもしれないですね^^;
by naomusic | 2014-07-17 20:59 | フランスでの結婚 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー