人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼリー

夏といえば、ゼリー。
(と、思うのは私だけか…?)

フランスって何故かゼリーが売っていない。
売っていたとしても、まだ発見したことがありません。

日本ならコンビニやスーパーで、
プリンと並んで沢山売っているのに。

で、無ければ作らなくては食べられない、ということでピンクグレープフルーツでゼリーを作りました。
ゼリー_a0153355_18402559.jpg


かなり柔らかめでジュレみたいになりましたが…

お母さんが作ってくれていたフルーツゼリーは、
絶妙な硬さだったのを思い出します。

そういえば、クリームブリュレは売っているけど、プリンは売っていません。

プリンやゼリーって日本発の食べ物なのでしょうか…?
Commented by 華音 at 2014-08-09 17:54 x
ゼラチンで作るゼリーは、”洋菓子”だと思いますよ。Jelly英語ですしね。プリンもプディングと言って、パンプディングやライスプディングなど、卵で固めて蒸す(オーブンで蒸し焼きする)お菓子はヨーロッパ由来ですよね。
寒天で作る羊羹や牛乳かん、杏仁豆腐などはアジア由来ですけれど・・・・。

ヨーロッパは”作る”文化なので、ゼリーやプリンのような簡単に家で作れるものは当然手作りするもの…として市販されていないんじゃないでしょうか??
Commented by naomusic at 2014-08-11 18:32
華音さん、確かにそうですよね。
フランスも地区によって違うのかもしれませんが、
ここら辺ではパンプディングのようなものは売っています。
フルーツのゼリーはなかなか見ませんが、お家で作られるものは
チョコレートやクリームなどを使ったムース系のお菓子が多いです。

日本のコンビニやスーパーで売られているようなものを食べたいな~と想像していても、ないのは当たり前ですよね(笑)
by naomusic | 2014-08-08 18:35 | 食のこと | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー