人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もキノコ狩り!

先週金曜日から月曜日にかけて、
アルデッシュ県、ロゼレ県周辺にキノコを探しに行ってきました。

去年、キノコ狩りデビューした私。
宝探しをするような面白さで、
ハマってしまいました。

今年はキャンピングカーを借りて探しまくろう!
と言っていたのですが、結局テントを持って
キノコ狩りへ繰り出しました。

一日目は8月15日聖母被昇天の祝日ということで、
グル―ノーブル近くにある教会のミサへ行き、
そこから2時間ほど車を走らせ、ランゴーニュまで。

キャンプ場に着いたのはいいものの、
この日は寒すぎて(疲れていたのもあり)、
結局キャラバンを借りて寝ることにしました。

人生初キャラバンは、思っていたよりも小さかったのですが、
割と快適でよく寝れました。

今年もキノコ狩り!_a0153355_1721060.jpg


夜ごはんは持って行っていた
スパゲッティとトマトソース、サラダなど。
とはいっても、前日夜と当日朝に急いで用意したので、
色々と持っていこうと思っていたものを忘れるという始末。

日本でキャンプをするときは、
必ず友達が色々と持って来てくれていたなぁ~。

まあでも今回も、ジョスが用意していったもの、
私が用意していったもの、合わせて何とかキャンプができたので、
2人いて成立するもんなんだな、と実感。

そしてそこに今回は、ティティンも一緒。
今年もキノコ狩り!_a0153355_1772440.jpg


車移動でかなり疲れていたティティンでしたが、
これで鍛えられたかもしれません。

森の中では、フェレットの本能からか
何か所かで穴を見つけては一生懸命掘っていました。
その姿がなんともおかしかったです(笑

ちなみに私たちはというと、
まずはジョスが今年初セップ(CEPES)を発見!
今年もキノコ狩り!_a0153355_17103695.jpg


しかしながら、採ってみると
中はナメクジにかなり食べられていました。
今年もキノコ狩り!_a0153355_17104853.jpg


この後も順調に発見し、
私も一つ大きなセップを見つけ、
思っていた以上に収穫がありました。
今年もキノコ狩り!_a0153355_1713186.jpg

二つ並んだ可愛いセップも。
今年もキノコ狩り!_a0153355_17125874.jpg


そして、オムレツにすると美味しいらしい
オレンジ色のキノコ。(名前は、ジ…なんとか)
今年もキノコ狩り!_a0153355_17154781.jpg



今年のフランスは雨が多く、
気温もあまり上がらずで、例年よりも早い時期にキノコ狩りスタート。

ジョスの友達はセップを6キロも収穫したんだそう。

私たちもまた週末を利用して、
キノコ狩りに繰り出す予定です。
by naomusic | 2014-08-19 17:20 | フランス生活2014 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー