人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠前と妊娠後の変化

約3ヶ月間、悪阻が続いた私ですが
その間にいろいろと食の嗜好に変化がありました。

以前は大好きでほぼ毎回料理に使っていたニンニクと玉ねぎ、
子供の頃から生でぼりぼり食べるくらい好きだった人参が
それほど好きではなくなり、(悪阻中は見るだけで吐いていました)
逆に前はそこまで好きでなかったジャガイモやクリーム系のパスタを
好んで食べるようになりました。

変わらなかったことと言えば、
甘いものが食べたくなること。
バゲットは食べれなかったのに、ブリオッシュは食べれる
という具合に。

今ではバゲットも食べられるようになりました。

とてつもなく辛かったことと言えば、
フランス料理がことごとく嫌になり、
食べたい日本食やアジア料理がなかなか食べれなかったこと。

気持ち悪くて食べられないくせに、
頭の中はいつも、うどんにウナギ、ラーメン、お好み焼き・・・etcと
日本の食べ物で一杯でした。考えるだけで泣けてきたっけ。

この時、日本に帰りたくて仕方なく
こんなときこそ“どこでもドア” があれば・・!と
どれほど強く思ったことでしょう。

そんな中、お母さんが2回も箱一杯に
半生麺のうどんやレトルト味噌汁、パックの赤飯などなど
沢山の日本食を送ってくれました。

うどんは乾麺なら手に入るけど、どうしても
日本で食べるような生麺のうどんが食べたくて仕方ありませんでした。

送ってもらったうどんを食べた時の感動と言ったら・・・
「おいしーいーーー泣」
もう食べた瞬間、目から涙。

こんなにうどんを恋しく、そして体に染み渡るようにおいしく感じたのは
人生で初めてかもしれません。


それからというもの、いつも思うのはうどんのこと。

そして更に日本に帰ったら食べたい物が
毎日毎日頭の中でグルグルしていました。

気持ち悪くて食べられないくせに、
頭の中は食べ物のことだらけ・・・

その中でも高校の友達と焼き肉を食べに行きたいと
思い立ってからは、鶴橋のどこかの焼き肉屋で
皆で焼き肉を食べている場面を想像し、
韓国冷麺やチヂミも頼もう、ビールもあったら最高やん♪
なんて考えていたら、
焼き肉の夢を見ました(笑)

さらには、フランス(私の住んでいるところ)では
なかなか食べることができない油揚げ。
お稲荷さん(稲荷寿司)が食べたいと思い、そのことを
Fbでボソッとつぶやいたら、ヨガの元生徒さんが
「帰ってきたとき作ってあげる❤」 と言ってくれたのを
ずーっと頭の隅に思っていると、
油揚げの夢を見ました。

そんなこんなで3ヶ月の悪阻生活は幕を閉じ、
現在はモリモリ食べ過ぎなくらい食べています。

でももっと長く悪阻が続く人もいたり、
悪阻が再びやってくることもあると聞いて、
まだまだ油断はできないなぁと思うのであります。

しかしながら、そんなことよりも
お腹の中の赤ちゃんが元気に育って
元気に生まれてくることが第一です。


妊婦生活が始まってからというもの、
ジョスにも促され、私が口にする物はできるだけ
BIO(オーガニック)のものになりました。

コーラなんか飲もうものなら、
こっぴどく言われます。

(でもたまには炭酸ジュース飲みたくなるねんって。)


ということで、あと5か月間は食事制限がある私ですが、
今度は子供が生まれてから食べたい物リストでも作ろうと思います。


おまけ。
最近のティティンはとっても懐くようになり、
顔の横を撫でると・・・
妊娠前と妊娠後の変化_a0153355_2165954.jpg


コロッと眠りに落ちます。
妊娠前と妊娠後の変化_a0153355_2183225.jpg

by naomusic | 2014-12-08 21:12 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー