人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のビーチと今年の抱負

冬のビーチと今年の抱負_a0153355_16542183.jpg


日曜日、急きょ海を見に行くことになりました。

今年に入ってから連日お天気続きのフランス。
先週は気温も高く、もう春が来るんじゃないかというくらいの陽気でした。

今回向かった先は、ここから車で1時間ちょっと。
モンペリエからほど近い La Grande-motte という場所。

水が好きなフェレット、ティティンも連れて行きました。
冬のビーチと今年の抱負_a0153355_16585148.jpg

冬なのに陽ざしはキツく、車の中だと半袖で十分なくらい。

それでもやっぱり風は少し冷たく、
太陽が隠れると肌寒い・・・

もちろん海水も冷たかったのですが、
無理やりティティンを海に入れ泳がせるジョス。

その後ティティンは、歩くのも拒否していました。
冬のビーチと今年の抱負_a0153355_1702566.jpg


小さなティティンには海は大きすぎたよう。
ティティンには、アルデッシュに流れる川がちょうどいいと今回わかりました。


さて、海を見てスタートした2015年ですが
毎年始めに決める1年間の目標。

今年は何にしようか・・・と考えましたが、
やっぱりまずは無事に元気な赤ちゃんを出産すること。
そしてそのための体づくり。
無理はしてはいけないだろうけれど、
ある程度の筋力と柔軟性をつけておきたいなと思います。

そして出産するまでの自由な時間を使って、
フランス語のレベルアップ。

ジョスとの会話はいつの間にやら100%フランス語になっていますが、
やっぱりまだまだ覚えられない単語も多いし、
病院やその他諸々の手続きのことなど、理解できない事も多々あります。
なので、今のうちに覚えきれていない単語を覚えて
フランス語のレベルを上げておきたいところです。

その他の目標としては、
・料理を楽しむ
・自分に自信を持てることを見つける
・日本で美味しい物を堪能する
・いつでも帰って来たくなるような家庭環境づくり

料理は基本的にするので、(しかもお寿司を売っているし)
周りの人に「料理好き」 と思われているのですが、
決して「好き」 なわけではありません。
なので、「料理が好き」 になれるように工夫していきたいと思っています。

自分に自信を持てることを見つける、というのは
今年だけじゃなくて今までもこれからもですが、
私が目指す理想の女性というのは、
着飾った美しさではなくて、内面から醸し出される
強さ、優しさ、自信を持った女性。
そんな人になるべく、時間はかかるかもしれないけれど、
自分が胸を張っていられるような揺るがない
何か自信を持てることを一つ見つけたいと思っています。

日本で美味しい物を食べることは、
悪阻中からずーっと考えていたこと。
日本って世界一美味しい物が揃っている国なんじゃないか、
と最近思うようになりました。
食に対するこだわりも強いし、美味しい物をとことん追求する人も
沢山いる気がします。
更に、便利過ぎるのでコンビニやスーパーに行けば
出来合いのお惣菜なんかもすぐ手に入るし、
日本って世界一便利な国だなとも思います。
次に日本に帰った時には、日本でしか食べられない美味しい物を
食べて心を満たしたいと思います。

最後に、いつでも帰って来たくなるような家庭環境づくり。
これも今年だけじゃなくてこれからの目標です。
やっぱりこれは女性が中心となる仕事だなと思います。
出来るだけいつも笑っていることも大切だと
フランスに来てから常々実感しています。

家族になる、家庭を築くというのは
なかなかピンとこないものだったけれど、
妊娠してからはそのことを少しずつ意識するようになりました。
思うようにいかないことももちろんあるだろうけれど、
ジョスと一緒に暮らし始めて最初はぶつかる事も多々ありましたが、
この2年弱で沢山ジョスの良いところを見つけられました。

一緒に暮らしている以上、相手の良いところを見るのは大切。
良いところを探そうとしたのではないのですが、
多分私は人の良いところを見る癖があるのだと思います。

そんな自分が、幸せだなと感じる今です。
これからもずっとそんなところは変わらずにいたいです。

その他にも、なかなか日本語の本は手に入らないけれど
本を沢山読みたいとか、美味しいピザを作れるようになるとか
小さい目標はたっくさんあります。
欲張らず、ボチボチ実行していけたらと思います。

さあ2015年、どんな年なるかな~
by naomusic | 2015-01-06 17:40 | フランス生活2015 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー