人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠中のストレッチとマッサージ①

悪阻が落ち着き、安定期に入ってから
やたらと動いてしまう私です。

といっても以前ダイエット日記をつけていた時に比べると、
全然動いていないように思いますが。

LAVAで働いていた時は、ホットヨガのレッスン以外にも
駅まで歩いたり、家でアシュタンガヨガの練習をしたり・・・
めちゃめちゃ体を動かしていたんだなと
自分で驚いてしまいました。

今は田舎で生活しているだけあって、
なかなか歩く機会がなく、買い物に行くにもほとんど車になってしまいます。

しかし、このまま運動不足になり
大変なお産になるのは嫌なので、
マッサージやストレッチ・ヨガのポーズを積極的にし始めました。

お産はまだ未知の世界なので、
今の妊婦の自分の体でいろいろなことを試してみて、
出産がどんなものになるのか記録しておこうと思います。

どなたかの参考になるかはわかりませんが、
今まで勉強してきたことも思い出しながら
自分なりに体力づくりをしていきます。


まず、お風呂かシャワーの後に脚をマッサージします。
やはり以前に比べて妊娠してから脚が重たーく感じるようになりました。
脚の付け根内側に、”鼠蹊部リンパ節” という下半身のリンパマッサージの
ポイントとなる部分があるので、まずはそこを軽く撫でる&ほぐして
足の甲部分にある骨(足指に沿ってある骨)と骨の間の溝を
掃除するように指でマッサージ。

その後、ふくらはぎをモミモミほぐしひざ裏もモミモミ手でマッサージ。
膝の裏にもリンパ節があるので、むくみを解消目的の場合には
ここもマッサージ必須のポイント。

そして膝の内側と膝上!
ここはやたらプニュプニュしていたり、
お肉や脂肪が乗りやすいところ。
なぜならば・・・”老廃物のごみ箱” と言われている部分だからです。

特に膝内側には老廃物が溜まりやすく、
老廃物の溜まっている人は、
手で強めにもむようにマッサージすると痛いハズです。
両手で交互にその老廃物を外へ外へと追いやるようにマッサージし、
その後膝裏のリンパ節に流してあげます。

最後は太もも。
ここは両手で適当に、捻じったり揉んでみたりと
お肉をほぐすようにマッサージします。
大きな筋肉なので、両手を使って少し力を入れて
マッサージしてあげます。
かといって、皮膚だけをこするようにしてしまうと
皮膚が変色してしまうこともあるので
あくまでもお肉を動かすことをイメージしながら。


で、最後に両掌を使って足先から脚の付け根の鼠蹊部リンパ節に
ザーーーーっとリンパを流してあげます。

時間にすれば10分ほどですが、
このマッサージをするだけで一回り脚が細くなります。
片方の脚をマッサージしてから、
マッサージしてない方の脚と比べると一目瞭然。

それでも脚の疲れが取れない時は、
足首の曲げ伸ばしをしてふくらはぎの筋肉を動かす、
ストレッチやヨガのポーズでふくらはぎ・膝裏・腿裏の筋肉を
伸ばしてあげる、などを加えればかなりスッキリします。


私の場合は、脚だけでなく
太った時はいつもそうですがまず顔に脂肪が付きやすいので、
顔と首筋、鎖骨周りのマッサージもしています。

顔は洗顔後クリームを塗るときに
頬回り、目の回り、鼻回りを中心に。
リンパヨガのクラスでマッサージをしていたので、
それも元にしていますが、youtubeで見つけた
田中宥久子さんが紹介している顔マッサージを参考にしています。
冷えについても語ってくれているので、
すごく参考になります。


ということで、長くなったので
ストレッチとヨガについてはまた今度。
by naomusic | 2015-01-07 21:19 | フランス‐妊婦生活‐ | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー