人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったもの。

今日はいつも行く地元の八百屋さんでリンゴを大量購入。
虫食いが多いリンゴが安く売られています。
(これ+あと5個ほど入って2€)
最近作ったもの。_a0153355_21344093.jpg


というのも、ちょっと前に作ってジョスが気に入った
リンゴのケーキを再び作ろうと思ったから。
最近作ったもの。_a0153355_2138412.jpg

レシピはネットで見つけました。
生地は卵2個とブラウンシュガー、溶かしバターに小麦粉&ベーキングパウダー、
牛乳を混ぜて型に入れて、その上に切ったリンゴをドサッと乗せて終わり。
めちゃ簡単です。 
私はさらにレーズンも入れました。

今週末はジョスの妹家族が実家に来るので、
持って行こうと思います。

日本にいる時はリンゴは蜜入りで
硬めのサクサクしたものしか好まなかったのに、
ここに住み始めてからシャリシャリした柔らかめの触感のリンゴでも
美味しいと思うようになりました。
変わるもんやなぁ~とリンゴを切っていてしみじみ・・・

まだまだリンゴがあるので、
お昼には今日本で話題らしいココナッツオイルで焼いたリンゴと
切ったリンゴにレモン汁をかけたものを食べました。
小さいリンゴ2~3個分は食べたような・・(食べすぎ?!)

ココナッツオイルはたまたまカルフールで買い物している時に見つけました。
最近作ったもの。_a0153355_2144356.jpg


ココナッツオイルって、体内の余分な脂を外に流してくれる働きが
あるんだってね。
ってたまたまyoutubeで見たモデルのローラが言ってました(笑)
(ローラファンではないので、何でこの動画にたどり着いたのか
 未だ不明です・・・が、良い事知れた!)

で、見つけたココナッツオイルを買ってみたのですが、
ココナッツの匂いがかなり強めなので、
ココナッツ嫌いの人には無理だと思います。

ちなみに私はココナッツ好きです。
タイのグリーンカレーが食べたくなります。

そんなココナッツオイル、せっかく買ったのに
ココナッツの匂いが強烈なので、
なかなか料理には使うことがなく、
体内の脂を外に流す機会が少ないのが現状です。

唯一ココナッツオイルを料理に使った1品がコレ。
かぼちゃのグラタン。
最近作ったもの。_a0153355_2150192.jpg


誕生日に貰った料理本を見てですが、
本来はバターのみ使用のところをかぼちゃとココナッツなら合いそう、
と思いグラタン皿の側面にココナッツオイルを塗りました。
(本当は玉ねぎもココナッツオイルで炒めようと思ったのに、
 料理中にはすっかりと忘れていたバカな私です)

結果、あんまりココナッツの匂いしませんでした。
 
あとはどんな料理に使えるかな~とただ今思案中です。

ちなみにこの料理本を参考に作ったもの。
第一号は、シ-フ-ドとポロねぎとジャガイモのグラタン。
最近作ったもの。_a0153355_21574080.jpg

フランスに来てからベシャメルソースを作る回数が増えました。

第二号は、ポテトのオーブン焼き。
最近作ったもの。_a0153355_21591882.jpg

冷凍庫に残っていた市販のフライドポテトを使いましたけどね・・・
フランスに来てから・・ジャガイモを食べる回数が増えました。
昔はジャガイモそんなに好きじゃなかったのに、
食べてると好きになってくるもんですねぇ~

第三号は、ステーキのソース。(エシャロットソース)
最近作ったもの。_a0153355_2214339.jpg

ちなみにこれもバター使用。
さすがフランスです。

そして第四号は、最初に載せたかぼちゃのグラタンです。

他にもパッタイとか寿司とか中華炒めとか・・・
アジア料理もちょこっと載っています。

レシピを見てから作るものを決めて買い物、ではなくて
家にある材料でどのレシピなら作れるか、という流れで作っています。

で、簡単なものばっかりしかまだ作っていません。
しかもグラタン2回(笑)

毎日の晩御飯のメニューを考えるのも相変わらず苦手だし、
月~金曜のジョスの昼ごはん5回分を考えるのもちょっと面倒です。

って言っても、日本の主婦の皆さんが作るようなお弁当を作るわけでもないのに、
こんなこと言ってたら怒られそうですね(- -;;

ちなみにジョスのランチは例えばこんなのです。
最近作ったもの。_a0153355_2275218.jpg


ハムとチーズのサンドイッチに、ニンジン・セロリ・オリーブのマリネ、
チョコビスケット。(フランス人にデザートは必須)

サンドイッチとデザートのみの日もあります。

出来るだけ野菜が少なくならないように、
サンドイッチの具も毎日同じにならないように等々
一応は考えています。

今日はジャガイモ・豆・エシャロットのサラダにチーズとピクルス、
リンゴとパンを持って行ってもらいました。

まあでも結局、ランチ後は昼寝をする時間を取りたいみたいなので、
パパッと食べれるサンドイッチが一番イイみたいです。

私は、日本のお弁当食べたいです。
(昔、駅弁めぐりしたいと思っていたのを思い出しました)
Commented at 2015-04-11 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by naomusic | 2015-04-10 22:19 | 食のこと | Comments(1)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー