人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の畑と恵みの雨

昨夜、1ヶ月以上ぶりの雨が降りました!!

去年は雨続きで、畑の水やりはほぼせずに済んだのですが、
今年は全然雨が降らずカラッカラ状態でした。

ここ数日は雲が出てきていたので、
もうそろそろ雨降るのかな・・?と期待はするものの雨降らず、の繰り返し。

それが昨日、夜7時頃からポツポツ降り始め、
10時頃からは雷と共にまとまった雨が降ってくれました。

これでしばらくは畑も潤ってくれるはず。

今年の畑は去年よりも小さくする予定が、
結局去年よりも大きな畑となりました。

家の庭に2つ。
ジョスのパパの畑にちょっと離れたところにある畑。
計4つ。

しかし、離れの畑は色んな野菜を植えたにも関わらず、
暑さとイノシシの侵入により、植えた野菜はほぼ全滅・・・
ジャガイモが少し採れただけとなりました。

ちなみに家の畑にスイカがなっていますが、
何故かここからなかなか大きくなりません。
今年の畑と恵みの雨_a0153355_16215289.jpg


好きなスイカ、去年は実がなっていたのに
小さいうちに腐ってしまっていたので
今年は慎重に大事に育て、
2つ実がなり大きくなっていくのを毎日楽しみに観察していたのに
いつの頃からか成長が止まってしまいました。
今は食べれない状態ではない事を祈るばかりです。

そして、息子が生まれてからすぐの頃。
母が手伝いに来てくれていた時ですが、
その時にジョス、私、そして母にも手伝ってもらい、
大量のトマトの苗を庭に植えました。

もう畑には植えるスペースがなく、
庭の空いている場所にとにかく植えまくりました。
小石が多く土があまり良くないので
植えても大きくならないだろう、と思っていたのですが、
予想に反して、今ではこんなに大きくなり実もつけています。
(ちょっとわかりずらいですが、両サイドの緑の植物がトマト)
今年の畑と恵みの雨_a0153355_16304876.jpg


今年の畑と恵みの雨_a0153355_16325868.jpg


畑仕事2年目。
なかなかすぐには上手くいきません。

美味しいスイカが食べたいな~
by naomusic | 2015-08-01 16:39 | フランス生活2015 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー