人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつ事情

昨日からどうしてもコーヒーが飲みたくて、
今日、数か月ぶりにコーヒーを飲みました。
といっても一応、牛乳たっぷり入れてカフェ・オレにして。


さて、タイトルに書いた「おむつ」について。

うちは基本的に「布おむつ」を使っています。
殆ど日本の母がネットで購入して送ってくれました。

最初の頃は、布おむつだけで事が足りていたのに
最近は豪快なウンコをしてくれるもんやから、
ウンコされるたびにおむつカバーが汚れ、
おむつカバーも毎回替えていたら、6つあるカバーでも足りなくなり、
常備している紙おむつを使うことになります。

で、先日スーパーでパンパースメガパックを購入したのですが、
その値段に目が飛び出そうになりました・・・

サイズ3(4~9kg)×90枚で、なんと32€!!
高~っ!!!!!

紙おむつを買ったのは、出産前にネットでオーガニック紙おむつ
(新生児用28枚入り2パック=20€ほど)を購入したとき以来。

それからはジョスママが2回、スーパーのカードの割引を利用して
買ってくれていたので、今まで買わずに済んでいました。

なので、紙おむつの値段を特に考えることもなく時が過ぎておりました。

しかしながら、先日紙おむつを自腹で購入し、
その値段の高さに驚き、もっと大事に紙おむつを使わないと
と思った次第であります。

布おむつを使ってなかったら、おむつ代バカになりませんね!

紙おむつだけ使用してるお家の方、どうしてるんやろう・・と
考えてしまいました。
考えても買うしか仕方ないんやろうけど、
生活費キツキツの我が家にとっては大変ショッキングな出来事でした。

こうなると、早くおむつ離れしてもらった方が
断然助かります。

トイレトレーニングの時期が来たら、
息子がおむつ離れできるように私も一緒に頑張るぞ!
Commented by akiko_tp at 2015-09-18 04:35
ホントにバカにならないんですよ。オムツ代。
娘のオムツが取れて3ヶ月後に息子が産まれたので、エンドレスな気分です。
布おむつも娘のときに考えたのですが、相方くんに共働きで布おむつって本気!?と止められました、、、
3ヶ月までのお洋服とかも、かなりもったいない気がしてます。
既にうちのは6ヶ月の洋服がサイズアウトし始めました。
ジゴトゥーズは写真にも残らないしっとお姉ちゃんのお下がりのちょうちょとお花がついたピンクなラブリーなのを使ってもらっています。
Commented by naomusic at 2015-09-18 16:58
akikoさん、そうですね、お仕事されてると布おむつ大変だと思います。私は仕事をしていないので、布おむつでやれていますけど、洗濯物も増えるしマメに変えなきゃいけないし・・・お洋服は有難いことに義理妹やその旦那さんの妹さんにも大量にもらって、ほぼ買っていません。ただ、おもちゃとかくたくたになった服とか全部くれたもんなので、着ないモノを処分する手間が(苦笑)
うちの子はまだ3ヶ月の服でもメーカーによっては着れています。6か月の洋服も着始めたところですよ^^
Commented by cocochip0623 at 2015-09-19 14:18
お久しぶりです!
ご無沙汰してしまい本当に申し訳ないです・・・
ところで、オムツの話、すごい、布おむつ(!!!)
私もそのことについて考えたんですが、うちのオカンにですね、
「あんた、無理やから。オムツ買ったるから紙おむつにしとき」と説得されまして 笑。それでも、オムツ高い!!!!!!ぶっちゃけ話なんですが、オムツどこのオムツにしていますか?うちはパンパースドライです。アンターマルシェで買い物するのですが、ここはフェデリティーカードで子ども用品10%オフになるので、ちょっぴり助かっています。それにしても高すぎやん、と悩んでいたら・・・お友達ママから耳寄り情報が・・・彼女によると、この前フランスのオムツランキングなるものが何かの記事に載っていて、一位はパンパースのアクティブフィット、二位はなんと、リドル・ブランド。三位はアルディ・ブランドだったらしいです(!)そんで、彼女はリドルを愛用しているそう。
それを聞いてですね、私も思い切ってリドルのオムツを買ってみました。まず、一枚あたりの値段はパンパースドライの半額以下(!)そんで、使い心地は・・・まあ、使えます 笑。パンパースよりより頻繁に換えなきゃいけないけど、それでも値段はパンパースよりだいぶ安いです。それでも、うちのぶー子は肌が弱いので、結局パンパースに戻したのですが、周りの子供達はリドルとか使っている子達が多いです!ちなみにパンパースは、実はアマゾンでまとめ買いしたほうが安いんだそうです。赤ちゃんが1歳辺りになると、オムツのサイズも安定してすぐに変わることはないので、そうするとまとめ買いしやすくなりますね!!という、私の最近のリサーチ結果でした・・・笑。興奮してしょーもない話を長々とごめんなさいー 笑。
Commented by naomusic at 2015-09-19 23:18
cocoさん、詳しい情報ありがとうございます!!きっとcocoさんは買い物上手なんでしょうね。私は、かなりの買い物下手で先週もマルシェでメッチャクチャ高い生ハムを買ってしまい(オムツを買った日です)、買い物下手な自分に落ち込んでいました(苦笑)
で、リドルのオムツの値段ですが、私も値段を見てビックリでした!!全然値段が違うので、今あるパンパースがなくなったら試してみようかな・・と思っていたとこでした。
ちなみに今使っているのはパンパースドライです。しかし高いだけあって、すごいですよね。おしっこいっぱいしたはずなのに、パンパースだとお肌がムレてない!さすがパンパースなんですね・・(笑)
あと、うちの近くにもアンターマルチェありますが、めっちゃ高くないですか??でも、リドルとかアルディとかに比べて品ぞろえも豊富なので、やっぱりたまには買い物します。カルフールにも行ったり・・子供用品が10%オフになることも知りませんでしたが、お店のカード作った方がお得なことも多いんですね。

買い物上手になるための道のりはまだまだ遠そうです・・・

それと!cocoさんがやっていたラタトュイユの作り方(オーブンで野菜をグリルする方法)を参考にさせてもらって作ったら、とっても好評でした。生のトマトを皮を剥いて入れたんですが、それも美味しかったです。
また色々と参考にさせてもらいます!

by naomusic | 2015-09-15 16:49 | フランス‐子育て | Comments(4)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー