人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンポストが大活躍!

今年は、ジョスが大量のコンポストを
近くの村で買ってきました。
一度はトラックを借り、約2トンのコンポストを購入。

そのコンポストを家の庭や、ジョスパパの畑、
離れの畑に敷き詰め、野菜の種や花の種を直に蒔きました。

ブドウの木の周りには、花と紫蘇、サラダ菜の種を。
コンポストが大活躍!_a0153355_3414223.jpg


オリーブの木の下には、花とバジルを。
コンポストが大活躍!_a0153355_3434053.jpg


去年トマトを沢山植えた場所には、ジャガイモを。
その横に、パセリや小松菜、ディルなどのハーブ類を。
コンポストが大活躍!_a0153355_346115.jpg


タロウちゃんの家の前には、ゴーヤと花を。
(ゴーヤは既にポットに植えていたにもかかわらず、
1ヶ月以上経っても芽がでなかったので、直に植え直しました)
コンポストが大活躍!_a0153355_3474731.jpg


そして私の畑には、ラディッシュやサラダ菜、枝豆を。
コンポストが大活躍!_a0153355_3522593.jpg


少しずつですが芽が出てきているので、
毎日その成長を見るのが楽しみです。

ビニールハウスの方はというと・・・
かぼちゃやズッキーニ、キュウリの苗はすくすく大きくなってくれています。
コンポストが大活躍!_a0153355_3561534.jpg


ただ、トマトやナスビの苗はなんだか成長が止まっているような。
コンポストが大活躍!_a0153355_3574957.jpg


これからグーンと大きくなってくれますように。
by naomusic | 2016-04-14 04:00 | フランス生活2016 | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー