人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0歳11か月

丸11か月。

本当に毎日毎日、変化があってびっくりします。

出来なかったハイハイが出来るようになり、
どんなとこでもつかまり立ちをするようになり、
まだ歩けないのに歩きたがり、
私たちがすることを真似してやったり、
わがまま泣きをよくするようになり、
夜は一人で寝てくれなくなり・・・(苦笑)

色々出来るようになった分、どんどん手がかかるようになってきました。

そういえば、10か月半の時にベビーカーから落ちる事故がありました。
完全に私の責任で、息子をベビーカーに乗せ庭に出たのですが、
庭だけで特に動かさないからと思い、ベルトをしていませんでした。
一瞬、私が植物に目を取られた隙にベビーカーで立ちあがったようで、
そのまま転落。

鼻を打つケガをさせてしまいました。

幸い、コンポストを敷き詰めてある場所だったので、
強く頭を打つこともなく大きなケガにはなりませんでしが、
横に石があったので、もしそこで頭を打っていたら・・・
と思うと本当にゾッとしました。

その後、傷を消毒して様子を見ていたのですが、
本人は普段通りで笑いもするしで、まあ大丈夫だろうと。

しかもその日は土曜日の午後。
医者に診てもらいにも行けずだったので、
とりあえず月曜日まで様子を見ることにしました。

でも、やっぱり心配だったので
月曜日にかかりつけの医者に診てもらうべく早朝家を出発。

がしかし、扉に4月末までヴァカンスという張り紙。

そして、張り紙には代わりの医者の電話番号も書いてあったので、
とりあえずその医者に電話。
なんとか11時前に予約が取れ、診てもらいにいくと、
「鼻の状態は中までは見れないし、私ではわからないから
レントゲンを撮ってその後耳鼻咽喉科に行って」 と言われ、
その医者に予約を取ってもらいました。

予約は午後だったので、
一度家に帰りお昼ご飯を食べさせ、
それから再度家を出て、車で30分ほどかけ予約してもらったクリニックへ。

レントゲンを撮りに行くと、
「レントゲンを撮るにはまだ小さすぎるわね~。
何でレントゲン撮るようになんて言ってのかしら・・」 と言われましたが、
とりあえずやってみましょうという事になりました。

しかし案の定、レントゲンを撮る時に息子は大暴れ&ギャン泣き。

その後どうにか撮れましたが、まだ鼻の骨はないし
何も見えないとのこと。

そしてそれから耳鼻咽喉科へ移動し診てもらいましたが、
そこでも「ちゃんと鼻で呼吸できているようだし、特に問題なし」 とのことでした。

鼻の状態を診てもらうのに、丸1日かかりました。

やっぱりこれがフランスか・・日本に居たらこんなに時間かからんやろなぁ。
としみじみ思った1日となりました。


息子にけがをさせてしまったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで
何度も何度も息子に謝りました。
わかってないかもしれないけど。

ツメの甘いO型の私。

また息子にけがをさせないように気を付けないと、
と反省しまくったのでした。

でも大したことなくてよかった~

※最後のおもしろ美容マスク。バカ殿みたい(笑)
0歳11か月_a0153355_429583.jpg

by naomusic | 2016-04-29 04:42 | フランス‐子育て | Comments(0)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー