人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のいろいろ

7月は、フランスの家族の誕生日月です。
ジョスの妹から始まり、妹の旦那、そしてジョス。

今年もとりあえず、ジョスの誕生日当日の夜は、
ジョスママと叔父さん、おばさん(近くに住んでいるので)をアペリティフに呼び、
そして簡単なケーキを息子と作成。(息子がケーキカット)
7月のいろいろ_a0153355_13185488.jpg
それから今年は、お絵かきが出来るようになった息子がパパへカードを送りました。
「Papa」と私のお手本を見て書いてみましたが、「a」が何だかおたまじゃくしみたいです(笑)
しかも、「Ppaa]。 それでも上等!
7月のいろいろ_a0153355_13205589.jpg
それから、ここ最近は亀のタロウちゃんが、私たちのことを認識しているようで、
憶測ですが、お腹が空いたら玄関先まで「飯、くれ。」とでも言っているかの如く、
現れます。(もしかしたら、たまたまそこにいた、ってだけかもしれませんが・・)
7月のいろいろ_a0153355_13221462.jpg
というのも、ちょっと前に魚をあげてみたら、
そりゃあもう鶏肉をあげていた時の食いつきようとは雲泥の差で、
魚の臭いの方へ頭を向け近寄り、一気に食らいつきます!
7月のいろいろ_a0153355_13231450.jpg
水亀なので、魚を食べていただろうことはすぐ想像がつくんですが、
「肉食亀」という思い込みがこの5年間離れず、
今までずっと本当に肉を与え続けてきたバカな飼い主です。

あとは、初夏に初めて漬け込んだ杏の梅干し(杏なので、杏干し?!)が
出来ました。
梅に比べて大きいし、香りも違うので、
酸っぱくて梅干しみたいだけれど、やっぱり杏の香りが残っていて、
本物とは違います。
7月のいろいろ_a0153355_13243814.jpg
7月のいろいろ_a0153355_13235477.jpg
それでも、巻き寿司に入れて食べたり、蕎麦と一緒に食べたり、
ちょっとずつ活用していまいす。

最後は、あるレストランで見たドライフラワーが素敵だったので
真似して作ってみました。
7月のいろいろ_a0153355_13195288.jpg
フランスは、今週もまだまだ暑さが続くとの予報です。
水分補給をしっかりして、バテないように気をつけましょう。

畑もカラカラなので、雨、降って欲しいなぁ。。。

Commented by yoshi at 2018-08-05 00:05 x
杏の梅干し(?)、本物の梅干しみたいに見えますね。
梅干しが苦手なので、これだったら私でも食べれるかも!
ネットで読んだことあるんですが、ルバーブで練り梅ができるみたいですよ。私は作ったことないですが・・・
そして、ドライフラワー素敵ですね。私なんか、干しっぱなしで、ほったらかしとなっています。








Commented by naomusic at 2018-08-05 21:48
yoshiさん,梅干し苦手でしたかー。私は,暑いと無性に食べたくなるときあります。
ルバーブの,私も聞きました!手に入れば試して見ようと思ってますよ。
by naomusic | 2018-08-02 13:49 | フランス生活2018 | Comments(2)

奈良からフランス南東部の片田舎に嫁いだ元ヨガ講師。いつでもどこでも自然を、そして人を愛する中年女子の日々の諸々を綴ったブログです。


by naomusic
カレンダー